• 試験…死亡

「ごめんなさい、来年頑張ります」と書いて早期退出→参考書を来年に備えて買う


ダメダメですね'`,、(´∀`) '`,、


  • バイト

バイト7月で辞めると店長に6月初頭に連絡
今日が6月バイト最終日だったんで行ってみたら
8月にも いつもどおり シフトが組まれてましたとさ'`,、(´∀`) '`,、


私「7月中に辞めるって言ったんですが…」
店長「でもシフト表に何も記入してなかったら普段どおりだよね^^;」



ありえn

  • 正しい日本語

文化庁の調査によると
(1)慣用句等の意味の理解<問11>(P51)
  ― 「檄(げき)を飛ばす」「姑息(こそく)」「憮然(ぶぜん)」は,7割が本来とは異なる意味で理解 ―

だそうです。
ふと気になって見てみると


・檄を飛ばす
    自分の主張や考えを,広く人々に
    知らせて同意を求めること 

・姑息 
   「一時しのぎ」という意味    

・憮然  例文:憮然として立ち去った
    失望してぼんやりとしている様子  



いや、全く分かりませんってorz