こっちで書くほどマジメな事じゃないんですが最近MDEF装備にハマってまして
ガラス靴、ボロマント、ロザリー*2、シルクローブ、ロングメイス


なんて装備を集めてました。で、今回晴れてりぼんでMDEF+10もされ
MDEF乗算で50突破しました。ロングメイス付で結構硬いと思います。とゆーわけで
PvPで実験


INT120のwizからで検証。MDEF乗算0時JT10が350*n-250*n 50時だと150↓*n
やはり現行のダメ算出式(乗算をかけた値から減算、最後に種族等の%軽減)において
INTによるダメ減算がある職は特に乗算MDEFをあげる効果が大きいですね


気になるSG10はMDEF50+120あたりでほぼ1100〜600*nに抑えられました。ヒールだけで余裕で間に合ってびっくり


精錬が高いって人はまず未精錬でいいから買って試してみてください。びっくりするほど効果ありますよ!



追記:これにシーズ補正でダメ低下が付くGvGでは大魔法地帯の突破力がかなり上がるんじゃないかなーなんて楽しみにしてます

最も魔法地帯抜けたらDEFも重視しないとしんじゃいますけど(笑